follow me

ジャンクThinkPad T430iをBDドライブに換装

ジャンクだったThinkPad T430iのDVD-ROMドライブをBDドライブに換装しました。
BDを見たいとか、BDを焼きたいとかいう話ではなく、BDに焼いて保存していたデータを取り出したいだけです。
BDに焼いてデータ保管してましたが、最近だとHDDの方が安いし、HDDの方が扱いやすいし、そろそろ焼いてたBD大丈夫か?というのもありつつ、吸出してしまおうかなと。
BDといってもそれなりに枚数あるので、場所もとってますし。

この頃のThinkPadは、カコっとドライブ外れるんですね。
このメンテナンスのしやすさがThinkPad Tシリーズの良さですね。



換装に利用したのは、中古の Pioneer BDR-TD05FAD です。
12.7mm厚のものです。
ベゼルは自分で交換しました。ベゼルを交換したの初めてですね。そういえば。

スリムドライブ、厚みさえ合ってればベゼルは付け替えれば良いというのは嬉しいですね。
規格が統一されているというのは素晴らしい事です。
独自規格は中古やジャンクになると面倒なので、


もともと付いてたDVDドライブ。
ここから、換装予定のドライブにベゼルを移植します。


ツメ2箇所だけで、ベゼルの付け方も規格化されてるんですね。


と、後ろにパーツが付いてました。
これも移植ですね。
この固定がネジなのですが、ちゃんと換装予定のドライブにもネジ止めする場所がありました。
このネジ位置も規格化されてるのかな?
使われてない機器も多い気もしますが (ThinkPadの場合、ドライブを押し出すためにある気がしますが


側面にももう一つパーツがありますね。
これもネジで固定されています。


普通に認識。
とりあえず読み込みは出来てるので良しとしますかね。
焼く事が今後あるかはわかりませんが、とりあえず読み込みさえできれば、データの吸出しには困らないので、夏に全部データ化を終わらせる事を予定します。
ジャンクThinkPad T430iをBDドライブに換装 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。